ひとり豆腐パーティ~バルセロナ留学編~

一応京大から初めてのUAB交換留学生なのでなにか参考になれば嬉しいな

一ヶ月目、持ってこればよかったもの、持ってこなきゃよかったもの、持ってきてよかったもの。などなど

 

 

 

備忘録です。10/5までに気づいたもの。

 

持ってこればよかったもの

  • 水筒?タンブラー?的なもの。スタバの京都のやつ買ってこればよかった。
  • 調味料。醤油、ごま油、コンソメほんだし、めんつゆ。何作ろうとしてもあーこれこっちに売ってない、とか、高い、とかにとらわれる。
  • ボディーソープ、ファブリーズのストック。
  • BBクリームのストック。
  • パックのストック。ていうか、こんなに郵送が大変だと思ってなかった。
  • コンタクトの洗浄液。これ一番かも。あと、1dayは持ってくるべきだった。
  • ハンドソープ
  • サニタリーボックス(日本のお家にある小さいごみ箱がない)
  • ムヒ的な、虫刺されに効くやつ。蚊がめちゃくちゃいる。
  • 日本で使ってたメイク用のスポンジ。使い捨てやめて洗って何度も使うものに変えたんだけど、衛生的にも、使い勝手的にも、元のままの方が良かった……。
  • ギャッツビーシートのストック
  • プラグの変換機。二つじゃ足りない

持ってこなきゃよかったもの

  •  夏服を持ってき過ぎた。
  • 洗濯用の洗剤(小さいけど)。ある時からコインランドリの洗剤が自動で入るようになって、マジで不要になった。ルームメイトと共同で買ったやつは、たぶん彼女が手洗いに使ってる(手があれそう)
  • ルーズリーフとバインダー(送ってもらったんだったかな?)。使わない。授業は全部パソコンで済むし、自学にルーズリーフを使うのはなんだかなみたいな気持ちになる。
  • 電池。なんか爆買いして大量に持ってきたけどこっちに売ってる。

持ってきてよかったもの

  •  スペイン語の勉強のための本。
  • 手ピカジェル
  • 現金のユーロ。こっちで日本のカードでキャッシングするのと日本で変えてくるのとどっちが手数料安いかわかんないけど、現金の€ある程度持ってるといいかも。
  • 木のスプーンとフォーク。こっちで借りられるのは金属だし、ルームメイトと同じカトラリー使いたくないし、やっぱり木の方が音が気にならない。
  • カップラーメン
  • お湯に溶かすだけのスープ、トン汁。初日は食料なにもなかったし助かった

 

その他

  • 髪の毛を染めずにおいてよかった。「黒髪で日本人主張していくぜ」みたいなわけわかんない意識で黒髪にしてたけど、こっちの硬水で髪の毛傷むし、染め直せないのストレスだし、地毛のまま来てよかった。(近いうちにこっちの美容院行こうと思ってるけど)

 

二か月目以降も気が向いたら更新します。

(あとでこの記事に写真足すかも)